ブログはオワコンだが自己投資に繋がる

ブログ

ブログ市場もだいぶ厳しくなってきているようですね。

アフィリエイトブログで年間数億円稼いでいると思われる、プロブロガーのイケダハヤトさんも「ブログはオワコン」だと、おしゃっていました。※オワコンとは:終わったコンテンツの略

しかしながら、ブログを書くのは、何も広告収入を得ることだけが目的ではないと思います。文章を作り続けていると文章力が向上し、自己投資に繋がります。

 

ブログがオワコンと言われる理由

まず初めに、ブログがオワコンと言われる理由を考えていきましょう。「理由なんか知ってるよ」という方は読み飛ばしていただいて構いません。

 

ブログ人口の増加

みなさんも何か調べ物がある時など、Yahoo!かGoogleの検索窓にキーワードを打ち込み、トップに出てきたサイトをいくつか見ますよね。そうすると高確率で自分が求めている情報にたどり着けると思います。

ネットにある情報は、ほとんど無料で閲覧できるのに、ブログの運営者はなぜ、何のためらいもなく記事を投稿し続けるのか。ご存知のように、テレビやラジオなどのメディアと一緒で、ブログも、ページ内に必ず広告を貼っており、収益化しているからです。(私はまだビギナーなので広告を貼っていません)

 

Googleは、「質の高いコンテンツを制作しているサイトは上位表示されやすくなる」と言っています。サイトが上位表示されればそこに載せた広告も多くの人に見られ、企業は売上アップに繋がり、ブログの運営者は広告収入を得られます。つまり、誰しもがブログで稼ぎたいため、必死になってコンテンツを作り、発信します。

そうなると当然、ライバルが増えて稼ぎにくくなりますよね。人気キーワードなら、だいたいみんな同じような記事を書いているので、アクセスが分散し収益も減ります。

 

また、近年は大企業も積極的にブログを運営するようになり、競争が激化しております。個人のブロガーは、資金も人手も桁違いに多い大企業には敵いません。サラリーマンが副業でブログをやるパターンも増えましたしね。

今まで、ブログでおいしい思いをしてきた人たちも、これだけ参入されたら、さすがに厳しいと思います。でも、広告収入で毎月数百万稼いでいる人も少なからずいる訳で、そういうプロの方たちは、かなり戦略的に動いていますから、永遠に稼ぎ続けるんでしょうね。

 

ブログよりYouTube

ブログって読むのめんどくさいですよね。普段からテキストを読んでいない方にとっては、膨大な文章を目にするだけで苦痛だと思います。私のブログは、1記事あたり平均で3,000字くらい書いておりますが、読んでいて「この記事分かりづらいし面白くない」と判断されれば、すぐに離脱されます。文章を読むのは、能動的な行動であり、情報をインプットする作業なので脳への負担が大きく、時間と心に余裕がなければできない行為です。

反対に動画は、受動的に観れますから、それほど脳は疲れません。難しい内容だと疲れるかもしれませんが、少なくても文章を読むのに比べたらマシでしょう。そのような理由で、情報を発信する立場の人々は、YouTubeなどの動画サイトにシフトしていっています。実際にブログで稼いでいた人も、3年ぐらい前からYouTubeチャンネルを作り、毎日大量の動画を発信するようになりました。

 

動画の情報量は、ブログとは比べ物になりません。テキストでは分かりにくいことも、動画をみれば一瞬で相手に伝わりますからね。人気ユーチューバーは、みなさん顔を晒して、自分の考えや商品レビュー等を発信しています。

やはり、発信者自らがカメラの前で話していると、どんな人なのか大体想像できますし、その方の覚悟も窺い知れますから、信用度が格段に上がるんです。みなさんも、どこの馬の骨だか分からない人が、どれだけすばらしい事を話していても信用できないのではないでしょうか。

 

だから、ブログより稼げるYouTubeに移り、動画内に広告を載せています。ちょっと前までYouTubeで広告を見ることは、それほどなかったのですが、今ではテレビと大して変わらないくらい、広告がバンバンと出てきます。それに、動画広告の方が自社の商品やサービスを詳しく紹介できますしね。

ちなみに”YouTube Premium”というのに加入すれば、月額1,180円で広告を完全に消すことができます。決して安くない料金ですので、頻繁にYouTubeを見ない方は、損をすると思いますが……

 

次々と出てくるSNS

SNSも情報発信ツールとして便利なため、ブログの代わりにFacebook、Twitter、Instagramなんかをやられている方が多いです。特にInstagramは、画像を統一していくとブランディングしやすいため、企業が使わない手はないですからね。

SNSは、その手軽さからユーザの数も多いので集客に使えます。もちろん、運営次第によりますが、地道にコツコツやっていればフォロワーも増えて、SNSを入り口に、ECサイトやYouTubeに流れていってくれます。

そういった時代の流れもあり、Google検索で上位表示されるサイトは、徐々にYouTubeをはじめSNSに取って代わろうとしています。特定のキーワードであれば、検索上位10サイトは全てYouTubeの動画になる日もそう遠くはないでしょう。

 

ブログでスキルアップ

既にご説明した通り、ブログの広告収入で稼ぐのは難しくなってきています。ですが、ブログって自己投資としては、結構いいですよ。

 

勉強する機会が増える

当然ながら、何かを発信するためには勉強が不可欠。本を読んだり映画を見たり、人の話も真剣に聞くようになります。映画は、「勉強なのか」と思われるかもしれませんが、何か悩み事がある時、ストーリーを自分の置かれている状況にリンクさせれば、解決策が見つかるかもしれませんし、いい作品に出会えたら考え方が180度変わることもありますよね。

最後まで何を伝えたかったのか分からない作品でも、素人ながら「こういう場面を足せばもっと分かりやすくなる」だとか「この場面ではこういうセリフ方が合っているんじゃないか」などと考えれば、それは勉強と言えるでしょう。

 

ブログを書く場合、一つの事柄につきアウトプットする量の10倍はインプットしないと、そもそも文章を構成できないと思います。単純に1万字の記事を書こうとしたら、10万字のテキストに目を通さなけらばなりません。それほど分厚くない単行本と一緒くらいですね。だからブログを書くことで、自然と勉強する機会が増えます。

勉強をして知識を増やしていくと、ブログのネタにも困らなくなりますよ。インプット→アウトプット→インプット→アウトプットの繰り返しで、自分の能力が上がり、自己投資に繋がるのです。

 

それと、自分の知らない言葉を国語辞典などで調べることも多くなりますから、言葉の引き出しが増えます。恐らく、みなさんも文章を作っておりますと、なんか難しい言葉を入れたくなると思いますから、語彙力を高めるためにも、ブログを書くのはおすすめです。

 

文章力が向上する

私は、ほんの2~3年前まで全く文章が書けませんでした。勉強が大嫌いな頭の悪い子だったので小学校の高学年でも、何かの感想文を書くときは、”面白かった”、”嬉しかった”の一言で済ませていたくらいです。自分の気持ちをどう文章に表現すればいいか分からない感じでしたね。

ではなんで、それなりに書けるようになったかというと、もちろん本も読んでいましたが、この2~3年間で興味のあるブログを片っ端から読んできたからだと思います。ブログを書くのが上手い方の文章は、字数が多くてもスラスラ読めますし、途中で飽きることもそんなにないです。

ですから私の場合、そういうブログを参考にして、自分なりに研究しながら書いているうちに、「ちょっとずつ文章力が上がってきているな」と感じるようになりました。元が酷いので余計にそう感じます。

 

<文章力が上がればこんなにいいことがある>

レポートを早く作れる

メールやlineの返信に悩まない

論理的に話せるようになる

有益なコンテンツを発信できる

等々

 

度胸がつく

ブログに限った話ではありませんが、自分の考えや気持ちを公開するのってかなり勇気のいることなんです。公開している以上、誹謗中傷されても文句は言えませんし、記事の内容によっては不特定多数の人から嫌われることもあるでしょう。

ネットの世界は、匿名で悪口の言い放題ですから、反感を買わないように努めないといけませんね。こちらの素姓は利用者にばれていますので、仕返ししようもんなら何をされるか……端から相手にするつもりもございませんが。

 

あと、単純に恥ずかしいというのもあります。友人や親戚など誰に見られているか分かりません。「コイツこんなこと考えてんだ、キモ~!!」とか普通に思われているでしょうからね。そんな風にいろいろと考えていたら、ブログなんて書いていられないので、気にしないことが一番です。

勇気がいるのは最初だけで、続けていると慣れてきますよ。みなさんも度胸をつけたいときは、ブログを始められてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今後、ブログに広告掲載の依頼をする企業は減ってくると思いますが、ブログは、今のところ検索エンジンに強く、しっかりSEO対策ができていれば上位表示されるのと、記事の公開、更新がしやすいのでブログそのものは無くならないでしょう。

もう何十年も前から無くなると言われ続けている、ラジオや新聞も無くなる気配がありませんしね。(無くなってほしい訳じゃないです)

 

なので、ブログでお小遣いを稼ぐ程度なら全然可能だと思いますし、たとえ広告収入がゼロでも、ブログを書くことで、スキルアップできると思えば苦にならないでしょう。

ブログを始めて間もない頃は、とにかく量が重要だと思うので、私は今年中に100記事投稿するつもりですが、3日に1記事と考えるとなかなか辛いものがあります。

コメント

  1. hitomi より:

    文章力あると思います。今回も一気に読破させてもらいました。これだけの文章、なかなか書けないですよ!私は文章書くの大好きだったのですが、今はもう書けないだろうなぁ〜。読書は大好きで、時間があったらひたすら読んでます。語彙力もアップするし漢字にも強くなりますよね。これからも楽しみにしてます

    • teru teru より:

      ありがとうございます。先日、普段からかなりの量の小説を読まれていると聞いておりましたから、コメントを拝見した時「一瞬で読まれたんだろうな~」って思いました(^^)書くことも好きだったのですね!定期的にInstagramのキャプションやコメント欄を読ませていただいているので、実は、何となく気づいていました!好きじゃないとなかなか続きませんもんね。