tobemachi webmedia

洋食

お肉を使わずヘルシーな大豆ミートのキーマカレー

お肉を使わない、ヘルシーな大豆ミートを使ったキーマカレーのレシピです。大豆ミートが手に入らない場合は、水煮大豆で代用してもOK。ルーのベースに、トマトの水煮缶、カレー粉と味噌を使うことで、コクと深みのある味わいに仕上がります。

●調理時間<20分>

●材料<2人分>

大豆ミート…50g 
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個 
にんじん(みじん切り)…1/2本 
トマトの水煮缶(ダイスカット)…200g 
にんにく…小さじ1
生姜(すりおろし)…小さじ1 
【A】(カレー粉大さじ1、味噌大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、ケチャップ大さじ1/2) 
オリーブオイル…小さじ1
もち麦ご飯…2人分

●作り方

  1. 沸騰したお湯で大豆ミートを3分茹でて水洗いする。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、生姜、玉ねぎ、にんじん、大豆ミートを入れてしんなりするまで炒める。
  3. 【A】を入れ、ダイストマトと一緒に10分煮る。器に盛ったごはんにのせる。

●テーブルコーデについて

「大西陶芸」の長鉢水玉を使用。キーマカレーをたっぷり食べたい日には、大きめのオーバル皿に盛り付けると見栄えの良い食卓に。器の内側に色柄のあるデザインを選べば、カレーのようなシンプルな料理を盛り付けても寂しくならず、料理の魅力を底上げしてくれます。今回選んだ器は、ルーの赤みカラーに合う、暖色系の水玉模様のもの。食材と器の色味を統一することで、盛り付ける際にまとまりやすくなります。キーマカレーといえば、夏の暑い日に食べたくなる人も多いはず。そこで今回のテーブルコーデは夏をイメージして、爽やかな水色のランチョンマットをセレクトしました。鮮やかな水色のテーブルにオーバル皿が映え、暑い夏でも食欲をそそるスタイリングに。

今回使用した器

RELATED

PAGE TOP