tobemachi webmedia

和食

卵黄の味噌漬けのせ冷や奴 ブロッコリースプラウト添え

いつもの冷や奴が特別な日のメニューになる、味噌漬け卵黄をのせたひと皿です。味噌と黄身のまろやかな味わいが豆腐を包み込んでくれ、おもてなしのサイドメニューとしても重宝します。鮮やかな黄身の色味も食欲をかきたててくれる1品。

●調理時間<3分(卵の冷凍、解凍時間及び漬け込み時間は含まない)>

●材料<1人分>

味噌…大さじ2 
卵…1個
絹豆腐…1/4丁 
ブロッコリースプラウト…適量

●作り方

  1. 【卵黄の味噌漬けの作り方】
    卵を一度冷凍し、解凍して黄身を取り出す。保存袋に味噌を入れ、卵黄を入れて味噌と絡める。
  2. 器にしっかり水気を切った絹豆腐をのせる。
  3. 豆腐の上に卵黄の味噌漬けをのせ、ブロッコリースプラウトを添える。

●テーブルコーデについて

「千山窯」の13.0cm/高さ6.0cmの変形角小鉢を使用。古典植物柄の絵付けの器は、和食を一層引き立ててくれます。縁に立ち上がりのある器は、冷や奴や汁物はもちろん、お刺身やプリンなど幅広く盛り付けることができます。砥部焼特有の青色の絵付けには、卵黄など鮮やかな色味の食材とも相性が良く、コントラストを楽しみながらスタイリングすることができます。今回は「千山窯」の和食器に合うように、よしずのランチョンマットを敷いて和のしつらえに。よしずを敷くだけで、いつもの食卓がよそいきになるので、おもてなしの日にもぴったりです。

今回使用した器

RELATED

PAGE TOP